週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

私の家に掛かるコスト一覧

今回は住むに当たって掛かるコストを書きます

皆様の参考になれば幸いです

 

家を買う前からある程度は想定しておいたので、特にサプライズは無かったのですが、一覧を書きます

 

固定資産税地方自治体に納める家賃

電気代東電管轄なので以前より高くなりました

水道代←井戸なのでポンプの電気代と将来のポンプ取替え費用

ガス代←田舎の宿命プロパンガスなので高い

浄化槽清掃代←点検と清掃で年間2万円

町内会費←いきなり揉めたくなかったので入った、月300円

アパート住まいとの違いはありません

固定資産税や浄化槽の費用は家賃と共益費に含まれています

強いて言えば町内会に入らなくても影響が小さいことでしょうか

参考までに私の家に掛かる実際の費用を書きます(月換算です)

固定資産税:4000円弱(少しづつ減っていく)

電気代:月平均6000円くらい

水道代:月平均1700円くらい(ほとんどポンプの償却費)

ガス代:月平均4800円くらい

浄化槽点検清掃:1700円弱

町内会費:300円 月平均合計18500円+将来のリフォーム費用ですね

 

今まで火災保険は未加入ですが、金額によっては検討したいです

隣家の火事とかで自宅が燃えても賠償してもらえない(逆もまたしかり)

リフォームは汚れたりしても別に問題なければ水周りだけとか最低限でいいです

私の家はまだ築浅なのでリフォームは当分ありませんが。

もしかしたら寿命まで持ってくれるかも (*゚∀゚)=3ハフンハフン

ガスについては都市ガスが理想的なんですが田舎には無いのでしょうがないです(´・ω・`)

私は最初、ガス代が高いのでエコキュートにしてオール電化にしようと思ってたのですが、当時井戸水用のエコキュートがありませんでした

今はあるのですが、それをやるなら太陽光も一緒にやるほうが個別に導入するより費用が掛からないな〜とか考てます

 

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ