週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

凍死家への教訓 安○楽牧場を忘れないで 第1話

このブログはリンクフリーです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

私はドキュメンタリーや、社会問題関連の番組が好きで 、気になった番組は保存してるのですが、 投資関連で事件になった番組を見直してました

 

タイトルは クローズアップ現代〜黒毛和牛オーナー 7万人の悲鳴〜

 

これは3年以上前、地震の年の秋頃に放送された番組です

そう、安○楽牧場の問題です

負債総額4330億、被害者73000人以上

まあ、派手に飛んだな〜て感じですが、 被害者の方にはお見舞い申し上げます

 

これは高利回りで投資家を集め、 それで牛を生産して売却、利息を払い償還する というビジネスモデルなのですが 、私は危なそうだな〜いつも思ってた

肥料等を一括して調達し大規模大量飼育でコスト削減とか色々並べてたが、

実際は全国に分散させている←(リスク管理としては当然だがコストは上がる)

飼育しきれない分は委託している←(多少なら分かるのだがかなりの業者がいたみたい、それにこれもコストアップの要因)

投資家に払う利息+経費を賄うほどの利益率がないと、当然破綻するのだが(実際破綻した) 一番いい時でも黒字になってないんじゃないかな

 

私が子供の頃、農村地帯の田舎に住んでたのだが、 農家や酪農家が離農していくのを見てきたので利益率が良いとは思えない

安○楽牧場に銀行が金を貸してないのもその事を示してるような気がする

(安○楽牧場の投資家への提示利回りは3%〜最大16%←破綻直前)

(;゚д゚)16%って・・・・

最後の方は利回り急上昇の上、インターネット広告が派手に表示されてたので 、

そろそろだなとは思ってたが・・・ドンピシャだった

褒めるわけじゃないが30年以上もよく持ったもんだと思う 続きます