週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

シャープがまた赤字な件

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

一昨年、経営危機で倒産の危機までいったシャープがまた赤字に転落するようです

理由は液晶価格の下落に、白物家電の採算悪化、欧州での特別損失計上だそうです

営業利益は黒字確保みたいなので 特別損失さえなければ最終黒字なんでしょうが 、赤字は赤字です

 

ただでさえ体(自己資本)がガリガリにやせ細っていて 、これ以上栄養(資本)が削られると死亡(倒産)の可能性も出てきます

もしかしたら、カンフル剤(増資)投与の必要が出てくるかもしれませんね

 

私は家電業界には投資しません(昔は買ったことがある)

外国勢など、あまりにライバルが多いことと 技術の汎用化が早すぎるため、 どんな製品でも、すぐに陳腐化してしまうこと

そのため販売も消耗戦に陥りやすく、利益も不安定

開発費も巨額、 設備の更新も短期間な上、巨額 薄利多売が基本なので、一つの失敗が巨額損失に繋がる (例:パナソニックプラズマテレビなど)

 

いつも超絶クソ決算を出す(○ニーとか

毎年のようにリストラして再出発とかほざいてる(N○Cとか)

家電のゾンビ企業(J○Vケン○ッドとか)

転落ぶりまでもが先駆者(パイ○ニアとか)

まともなのは○菱電機くらいじゃないか?(存在を忘れるくらい地味だけど)

 

じゃあ外国の伸びてる企業にと思っても 1年後には経営危機を迎えてるかもしれません

これでは投資したいと思いません

業界の盟主パナソニックの30年チャート(バブルの前から)を見てみましたが、

株価水準が今と変わってません(配当分だけプラスなだけです)

他のメーカーでも似たようなものです まあ、家電業界だけとは言えませんが・・・