週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

一昨日のクローズアップ現代を見て・・・

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

ちょっと真剣な話です

 

 

一昨日のクローズアップ現代を見て 詐欺も進化してることを改めて再認識することができた

冒頭の不動産会社 業界団体などに加盟し、 不動産関連の資格を持った社員まで雇っているとか・・・ (;゚д゚)スゲェ・・・

しかも一人から盗るのは数十万とかいうのもツボを突いていると思う

大したことがない金額で、警戒心を抱かせることなく 自分が詐欺被害に遭っているとは思わせない戦略

数十万円なら裁判起こす人も少ないとの読み

1人あたりの金額は少なくても、 広く薄く取って13億ですか・・・

ネットの物件サイトにまで掲載したりとか手が込んでる

これは騙される人が出てきてもしょうがない

それに加え現場社員も騙されてるとか(;゚д゚)凄すぎる

 

出てきた詐欺関係者 「堂々とやる」

俺:(;゚д゚) ・・・

 

ゲストで出てきた弁護士は「誰かに相談しろ」とか 余り参考にならないアドバイスしか言わなかった

俺が思ったのは、こういう詐欺の被害者は老人が多く、 相談相手もかなり少ないと思うし、 金のことは相談しにくいのではないだろうか?

 

これは余り参考になるかはわからないが

不動産業者の免許には 国土交通大臣(○)○○○○号とか ○○県知事(○)○○○○号と書いてあるんだが ()内の番号が1の場合は設立間もないということだ

5年に一回免許を更新すると数字が増えていく

数字が大きければ大きいほど歴史がある会社となるが 詐欺の会社なら数字くらいいじるから関係ないかな〜

番組の詐欺会社は(1)だった

セミリタイアする際の住居選びには参考になるかも

古い不動産屋はその地域をよく知っているから

(私が仲介してもらった不動産屋は更新数12だった)

 

カード事業の詐欺は細かいことは放映されなかったので分からないが、 カードを持てない人にもカードをといった事業なんだろうか?

もしそういうことなら、カード事業は与信が重要なので、 こんな事業は成り立たないと分かると思うが 他の人はどうなんだろう・・・

 

皆さん(自分も含めて)詐欺にはくれぐれもご注意を・・・