週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

他の当てはまる人にも考えて欲しい事

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

前回の補足です

 

人的資本(才能、労働生産性)・金融資本(貯金、資産)・社会資本(人間関係)が乏しい人はギャンブル(投機)で儲けるしかないのはほぼ納得できると書きました

私はそのギャンブル(投機)で結果が出たら、 その結果を考慮して続けるか否かハッキリと方針を出す事が必要だと思います

投機で何年も続けて結果が出ない人は、 これからも結果が出ない人が多いと思います

それは個人の感覚は 根本的に変える事が難しいからだと思います

(購入・売却タイミングとかを決める直感的なもの)

 

インデックスファンドでは一朝一夕に儲けようとしても無理です

しかし、自分の成績を無視して続け、被害を拡大させるより インデックスで市場の成長を享受したほうが余程効率的です

そんな簡単に「自分は能力がないんだ」と認められないと言われるかもしれません

確かに自分でも簡単ではないと思います

しかし、結果は正直です どうしても投機を続けたい場合は 投資額の1割くらいまでに留めてやるべきでしょう

出来るなら少なければ少ないほどいいです

「これだけ損したから少しでも取り返したい」

こういう気持ちは分からなくもありませんが それではくらげねこさんや、 ニートスズキ氏とやってる事が一緒です

(破滅へ向かって一直線です)

サンクコスト(埋没費用)はきっぱり忘れて

(大変難しいのは分かってますが、あえて)

自分にとって一番効率的な方法を 模索する事が大切だと思います

 

最後に偉そうな事ばかり書いた事を お詫びしますm(_ _)m