週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

超絶クソ決算マクドナルド

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

マクドナルドが1月の売上高と26年12月期の決算を発表しました

 

なんと4割減・・・ 来店者数も3割減!!!

26年12月期連結決算

売上高:2223億円(14.6%減)

営業損失67億円

経常損失79億円

当期損失218億円・・・ (;゚д゚)これはすげぇ・・・

 

ちなみに 今期予想を出すのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ だそうですw

これはヤバイんじゃないの?

私は外食産業の株は買わないので 普段マクドナルドの株なんか見ることはないのですが、 四季報や決算資料を見てみた感想を書きます

ぱっと見、収益のわりに株価は高いな〜と思いました

なんでこんな高いのかなと思ったら株主優待があるんですね

しかし優待内容はあまり魅力的ではない(注:私個人の感想です)

配当利回りは1%ちょい (;´・ω・)ウーン・・・

 

前期業績は上記のように悲惨です

そして新年度は異物混入の影響が大きい

しかし、今までの利益の蓄積で 資産は多く、負債が極端に少ないです

しかし、26年12月期が218億の純損失 異物混入の影響が一番大きい今期が どのような業績になるのかで財務状況が変わってきます

当然1月だけでは済まない売上減

異物混入や従業員教育などの対策コスト

売上は減るは対策コストはたくさん掛かるわで まさに泣きっ面にはちです

今のところは財務状況から見て すぐに何かが起こるような問題はありませんが、 所々の問題が長引いてしまった場合 注意が必要になるでしょう

それにしても、ここの株価は高い!!!