週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

日本人の意識

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

ちょっと真面目な話です

最近、日本人2人を殺したテロ組織に対して 「なぜ何もしないのか」といった事を見かけるようになりました

私は日本人は他人に迷惑を掛けてはいけないとの意識から 来るものだと思ってますが、もうちょっと考えてみます

 

見られた意見としては、

・日本人は同胞意識が希薄である

・逆に仲間意識が強いため、 全体から見て自分たちと異なる人は仲間と見なさない

・止めらていたにも関わらず、行ったことに対する反感 (これも仲間から外れた行動)

・テレビに出てるような一つの殺人事件くらいの認識

・そもそも遠い国での話

 

同胞意識に関しては、私も意識したことがないです

仲間意識に関しても、特に意識したことはありませんが、

全体を和を乱す存在を疎ましく思う事はあるでしょう

(これは一部の生活保護受給者問題にも繋がる話)

やるなと言った事をやられた事への反感はあります

(安全ネット無しで綱渡りするようなもの)

世の中に溢れている事件の一つとは思いませんが、 どうなるかな?程度しか考えてなかったです

遠い国での話なのは間違いがなく テロなんて関係のない話くらいにしか考えてませんでした

しかし、今はテロも起こりうると考えてます

自分がその場所にいて殺されることは想像できませんが、

繁華街等への外出は躊躇してしまうでしょう

(私は引きこもりですがスーパーとかには行く)

危険な場所は人が多く集まる場所で 狙われるのは一般人になります

ショッピングモールとか、警備の緩そうな所が危ないと思います

もし、日本でテロが起こったら・・・

その時は日本人の意識も変わるのでしょうか?

もし意識が変わったら、それをずっと維持していけるでしょうか?

地下鉄サリン事件とかを考えると、

「喉元すぎれば熱さ忘れる」にならなければと思います