週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

企業を追い詰めるSNSの影響力

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

一昨日クローズアップ現代で、 SNSを使った企業へのクレームが特集されてました

これは投資されている方にもとても重要な話でした

 

冒頭の異物混入のクレームは SNSがある前からたくさん有っただろうが 、

現在では一瞬で全世界に拡散してしまう恐ろしさがある

SNSは企業にとって売り込むためのツールでもあるが、

企業自らをも追い込む事になる恐ろしいツールでもある

それに対する対応も非常に難しいとあったが当然だと思う

 

どこの誰が投稿したか確認するのは至難の業だし、 クレーム対象の製品(特に食品)が捨てられていれば 真偽の程も分からなくなる

たとえ真偽不明でも対応を誤れば、 ぺヤングのまるか食品と同じような目に遭うと思う

異物混入もメーカーだけでなく 客が犯人の可能性もあるし、会社の従業員の可能性もある

虫なら後から入ったという可能性も否定できない

しかも、これは一度に留まらず何回も発生する可能性がある

(某ハンバーガーチェーンなど)

飛んでくる虫なんか完全には防げないだろうし・・・

食品メーカーやその関連企業はなくてはならないが、 正直これほどSNSのリスクが高い業界には 投資するインセンティブがないように思う

特に食品関連は製品を口にするため 健康被害等の問題を引き起こす可能性がある

(ぺヤングのまるか食品は未だに操業停止状態)

ブラック企業ではないかと言われていたワタミも 今季は大幅赤字に転落し、尚且つ無配・・・

これもネットやSNSで騒がれていたのが、 営業に支障をきたした例だろう

最近ゴ○ブリが入っていたとツイッターで出ていた (正直本当なのかよ?)牛丼のすき家も同様の例

もちろん、企業もマニュアルなどを設定して 対応してる所もあるだろうが、 クレーム投稿が出て炎上してしまえば 当面、業績や株価を圧迫するだろうし それを解決しても、また新たに問題が発生する可能性がある

チロルチョコの例では最初の虫の件は解決できたが、

匿名の場合は対応方法がまだ見つからないと言っていた

これからも、こういうケースが頻発することが予想されるので 、

やはり個別株よりインデックス投資がいいのではないかと思う

それか個別株をインデックス並みに分散させるか、 私個人は短期売買中心なので、そのリスクも見込んでいるが 優待があるからと、外食産業や食品メーカーの株とかを買うのはどうかと思う

ちなみに私は以前コンビニのおでん容器に

蛾が沈んでいるのを見たことがある

それ以来コンビニのおでんは食べられなくなったw