週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

こじきとクラウドファンディングを考える(ネタ)

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

香川県で物乞い行為で書類送検された人がいましたが 、私がその時思ったのは、前回書いた女子大生の行為が 物乞い行為に当たるのかどうか?でした

(以前にもそれに近いような事で話題になったような気がする)

 

まあ、法律に抵触するような事を 企業が堂々とやるわけがないので 問題はないのでしょう

しかし、今回の件でこじきの定義について調べてみました

 

乞食の定義

不特定の人に哀れみを乞い、 自己又は自己の扶助する者のために 生活に必要な金品を受けようとすること

不特定多数の人に対しある程度反覆継続的に物乞いをする だそうです

 

そこで前回の女子大生の件を当てはめてみます

ネットで不特定多数の人に哀れみを乞うている

(本人への哀れみじゃないけど)

要求額の中に一年間の生活費が入っていたので 該当すると思われる

(あと15万のカメラもw)

不特定多数の人に反復継続的に物乞いをする

(反復は以前にもやってるかどうかで変わってくる)

 

しかし、決定的な違いは出資者への見返りを設定してることです

(これで物乞いの条件を満たしてないという事なんだろうな)

まあ、乞食行為には当たらないように タダ同然だとしても見返りを設定して 法への抵触を回避してる感じですね

 

しかし、正直言って表現の仕方が変わっただけで 物乞い同然のような気が・・・・

香川県の乞食で捕まった人も 「これはクラウドファンディングだ」と 主張すればどうだったのでしょうか?

見返りについても 「動画を公開してるだろ!これはパフォーマンスだ!」とか・・・

自分が警官だったら、その場で吹出しそうですがwww

まあ軽犯罪中の軽犯罪なので起訴されることはないでしょうが ちょっと興味をそそられたニュースでした

一応、軽犯罪法第一条二十二号だそうです)

ちなみに結果は1円も集まらなかったようです

ちょっと(´・ω・)カワイソス

暇なせいか またつまらぬ事を考えてしまった・・・

 

そういえばAmazonウィッシュリストとか投げ銭とかは どうなんですかね?

知ってる人がいたら教えてください