週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

私たちに重要なネット銀行の問題点

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

昨日のクローズアップ現代は ネット銀行から預金が消えるという内容でした

これも私たちには重要な内容なので考えていきたいと思います

 

まず不正送金問題 銀行にログインすると、

セキュリティアップのための 確認画面が出てくる例でした

今では銀行からしつこいくらい警告がありますが、 ちょっと前まではありませんでした 引っ掛かってしまった人は詐欺事件と同様、気の毒でした

これは、私たちの判断力が衰えた場合、 引っ掛かってしまう恐れがあります

 

次にスマホでの2段階認証があげられてました

これは有力な手段ではありますが 、私はそれに加えて、楽天銀行ソニー銀行がやっているような 指定されたIPやドメイン以外は受け付けないシステムも良いと思います

 

あと個人的には、 振込を普段は禁止に出来ればいいのではと思ってます

(振り込む時にはその都度解除するようなやり方)

面倒くさいですが、 店舗に出向いてた頃よりはまだずっとマシです

それでもサイバー犯罪は進化し続けますから安心できません

それにしても、パスワードを定期的に変えてくださいと いつも警告が出てきますが、

とても覚え切れません

特に今は一人でいくつも口座を保有してることが多いと思います

それぞれに違うパスワードや暗証番号など現実的に無理です

ワンタイムパスワードも問題があります

あんなの態々持ち歩いているのでしょうか?

個人的には不正送金被害者には 原則、完全補償が望ましいと思います

(不正送金を装った詐欺のケースを除いて)

もちろん色々な問題があって難しいこともあるでしょうが、

私たちの大切な生活を守るためにも必要な事だと思います

 

銀行側には更なる対策を望みます