週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

シャープが倒産する可能性は?

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

シャープの業績が前回書いたよりトンでもなく酷いことになっています

 

今年度の純損益は 300億の赤字から2000億近くの赤字へ・・・

ヾ(・∀・;)オイオイ どこから1700億の追加損失が出てきたんだよ

一体どうなってるねん?

 

さらにS&Pがシャープの格付けをCCC+に格下げ

ちなみにS&Pギリシャの格付けはB-だそうです

ギリシャより下とは・・・)

僅か1ヶ月前に300億の赤字を発表したばかりなのに こんな短期間で大幅に下方修正とかオカシイでしょ!

減損上積みした結果なんだろうが、余りに杜撰じゃないか?

多分、前回の下方修正の時に、会計上必要なかったから 減損しなかったんだろうが、恐らくギリギリだったと思う

で、シャープのセグメント別営業利益の増減を見てみたが

部門で利益が落ちてるか横ばいという酷い状態 セグメント 前回比較.PNG

これは、あくまで前回の下方修正時のもの

今回はまだ出ていないが悪化してるものと思われます

それで追加で減損処理と相成ったのでしょう

自己資本も厳しくにっちもさっちも行かないから 銀行に駆け込んだみたいですが、

どうなることやら・・・

 

ちなみに前回出資するかどうかで シャープと一悶着あった鴻海のテリーが 今回も出資したい意向のようです

ようやるわ・・・ 多分すぐには潰れないとは思いますが 一寸先は闇ですからね

おかわりしまくって復活したマツダの例もありますし・・・

私は、もし倒産したら遊びに行きたいと思います