週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

生活保護を受けるのは本当に得なのか

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

働きたくないから生活保護を受けるのはダメなのか?

貧BPさんが生活保護の事を書いたとき 色々と批判が書かれていたが、ちょっと考えてみた

 

貧BPさんも書いていたが、 生活保護は自分を縛るだけで得でも何でもない

特にお金が掛かる物を買おうと思ってもそれができない

例えば、車好きの人の場合 、当然、お金を貯めて買わなければならないが 生活保護では無理

高級オーディオを買おうと思ってもやっぱり無理

旅行とかもかなり厳しそうだ

(予算とかケースワーカーへの対応とか)

 

とにかく生活保護を受けるということは 自分のしたいことを縛っているのと同じだ

もし、「生活費が出るだけで結構、じっとしていたい」 と言う人がいたとしても、そんなの死んでるのと同然

(俺の人生も良くないが、これよりはマシ)

中には驚異的な節約上手がいて、蓄財もやり 色々とする人もいるのかもしれないが、そんなのは極々一部だろう

 

もらった生活保護費をアップしてる人がいましたが

見てみると生活扶助が79000円余りで 住宅扶助が47000円と出ていた

もし私が受給してる場合、 車を持つ現状ではギリギリの金額です

ただ、生活保護なら車は認められないだろうし、 車を除けば楽勝で生活できます

ただ、これだと出かけるときは徒歩や自転車になるだろうし

自分が欲しいと思った物が高額だった場合、買えないだろう

(私は本当に欲しいと思った物は高額でも買ってきたし、買えた)

そんな選択する事が出来る自由とは、何事にも代え難いものだと思う

 

しかし、生活保護ではその自由はない

そんな、何をするにも選択肢がない状況が羨ましいだろうか?

私は全然羨ましくない

私が今生きていられるのも、やろうと思えば お金が許す限り、その何かを選択することができる事だ

例え、その何かを選択しなくても出来ないからじゃない

あくまで選択しなかっただけ

選択したくても出来ないのとは訳が違う

だから、その事によるストレスはない

生活保護を受けて、 会いたくもないケースワーカーと面談させられたり、 就労指導とかされたりとか、 いくら生活費が出るからといって受けたくない

私ならその度に嫌な気持ちになるだろう

生活保護を不正に受給してる人は選択が出来るのだろうが

そういうケースはそもそも犯罪です

 

普通に生活して、たまにちょっと贅沢したりとか 、そういう精神的な自由や、ちょっとした金銭的自由が 全くない人生を送りたいですか?

友人がいたとして、以前と同じように付き合ってくれるでしょうか?

(その人が余程心の広い人間でない限り期待できないでしょう)

こういう事を考えると、 病気や障害だとか年金が足らない高齢者とかは仕方ありませんが 、普通の人の生活保護受給は得でも何でもありません

わずかな金で縛られた奴隷と一緒ではないでしょうか?

 

でも、生活保護もらって寿司食ったとか肉食ったとか 堂々と言ってる奴がいたらやっぱり腹が立つだろうけど

私は今の制度自体は色々と改善する余地があると思います

不正受給とかの罰則を大幅に強化するとかね