週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

夫が株で成功し会社を辞めようとしています

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

突然何の話かとお思いでしょうが、

これは私がよく読んでいいる発言小町から引用したものです

(最近は半分くらいネタじゃないか?と思ってますが)

 

このトピックで語られていたのは 夫30代前半で年収800万、

妻20代後半で週2日のパート主婦

夫が株で成功し2億ある その内1億使って賃貸マンション経営し、

5千万円は預金 残り5千万円は引き続き株で運用し生活していく

自由な時間を持ちたいからリタイアしたいと 夫から言われたとのことです

そこでこのトピックを立てた主婦の人は

夫が無職になって家にずっといるのはどうなのか?

それが子供が出来た時に、子供にどう影響するのか?

ママ友など周りにどう思われるのか?

自分の両親や友達にどう説明したらいいのか?

反対すべきか?とか、色々と不安を書いていました

 

このトピックに対するコメントは 肯定的なものや、

甘いのではという否定的なものなど 色々ありました

 

さて、このプランの問題点を考えてみます

まず、株で2億もの資産を築いた点は大いに評価できます

(それを維持できるかは別問題ではありますが・・・)

半分の1億を使い賃貸マンション経営だそうですが 、この方が不動産に詳しい人かどうかは全く不明であり 評価が難しいのですが、この方ご自身の年収800万を補うのは難しいのではないでしょうか

それに各種税金、修繕などの経費などを考慮に入れると

かなりの高利回り物件でないと無理でしょう

5000万を預金にするのは良いと思います

残った5千万円運用するそうなのですが 、この方がどのような運用してるのか不明なのですが、 年齢や現在の年収とかを考えると、 インデックス運用ではなくアクティブ運用であると思われます

そして賃貸マンションと株の運用で生活費を賄おうとしてるのでしょう

私は、アクティブでそれだけ実績を出せるのであれば

マンション経営は余計なのでは?と思います

2億の内、1億を株で運用し、残り1億を預金にしたほうが この人に合っているのではないでしょうか

そして生活費の観点からですが、 私の場合、どんなにケチケチ生活をしようが 女房子供がいないので遠慮する必要がありませんが、 夫婦で、尚且つ将来子供も持つのであれば それなりの生活費が必要でしょう

そうすると30歳そこそこの家族で2億は少ないのでは? と思ってしまいます

資産が減る可能性だってありますし・・・

(私のように独りなら遠慮なく極貧生活で凌げる)

 

このことから、この主婦が不安を口にするのも理解できます

セミリタイアブログの人の家計は 私を含めて普通でない人が多いです

他の人から見れば、ただのオカシイ人たちです

 

このことから、独りならいざ知らず、 30歳そこそこの夫婦で、しかも子供を作るつもりならば 2億では不十分だと思います

勿論、不動産経営や株での運用成績が これからもずっと上手く行くのが前提ならば 問題は起こらないでしょうが、 問題というのは絶対に起こるものです

問題のない人生なんて有り得ません

家族での価値観の摺り合せも行っていない現状では

その問題が起こったときに悲惨なことになるでしょう

せっかく家族でいるのだから大切にして欲しいものです

 

オラも家族が欲しい・・・(´;ω;`)ブワッ