週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

シャープは大丈夫なのか?

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

全く大丈夫ではありません(´・ω・`)

純損益も前回出たように2000億規模の赤字・・・

本社も取り上げられるようですが、ほぼ土地代でしょう

人員も5000人削減するようです

 

シャープ.jpg

売却されるボロ屋の本社

 

しかし、これで問題がなくなるとは言えません

毎度のことですが、液晶価格の低下が早く 投資回収が出来ない現状では、同じことの繰り返しになります

経営陣はそれを分かってるのでしょうか?

変なプライドは捨てて、液晶事業の切り離しや売却も考えるべきです

液晶事業は世界規模で戦われてます

私はいっそ日本の液晶会社を一社だけに統合し、

世界と戦うほうが理にかなうと思います

今は別々に持っている技術を持ち寄る

開発投資も重複がなくなる分下がる

次に大規模生産によるコスト削減も行う

一国一企業(とりあえず家電限定)

 

電化製品がただのコモディティと化している現状では これが良いのではと思います

かつて、ゼネラルエレクトリックは電化製品部門から撤退しました

まあ、ゼネラルエレクトリックは他に強みのある事業があって、

選択と集中させた方が良いという判断があったのでしょうが 、

シャープも思い切った選択が必要な状況です

(あ、シャープにはGEみたいに強みのある事業がなかった)

 

これではダメですね(´・ω・`)

今回無事に乗り切っても、また同じ事が起こるかもしれません

二度あることは三度ありますから・・・