週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

セミリタイアしてからの経済状況の変化

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

セミリタイアした当時、 自分の経済力を考えて今の家を購入しました

しかし、当時と比べて経済状況は良くなってます (しかも、かなり)

 

もし、今の経済状況でセミリタイアしてたなら、 もう少し駅近で他の生活インフラにも、 もっとアクセスし易い所を選んだかもしれません

まあ、今の住居に不満があるわけではありませんが、

立ち位置が変われば、もっと〜という欲が出てきます(・∀・)

買い替える予定なんてありませんが、 色々と妄想するのは楽しいので(しかもタダ) 不動産は常にチェックしています

この物件だったら〜だな、とか・・・

まあ、宝くじ買って色々と妄想するのと変わりませんが 、セミリタイア時に家を買うか借りるかは個人の問題ですから自由に自分の信念で決めたら良いと思います

もし飽きたら人に貸すなど収益性を考えるのもいいでしょう

賃貸派には賃貸派の信じる理由があるでしょうし、

持ち家派には持ち家派の理由があります

 

私は毎月家賃を払うのは感覚的に嫌だったのと、 将来のインフレ対策、 木造スレート葺の重心の低い平屋でベタ基礎なら 地震にも多少は強いだろうと考えたこと

東日本大震災は凄かったが自分の家は全く何事もなかった)

天涯孤独のため将来の賃貸契約が出来ない事への恐れ

そもそも保証人や緊急連絡先すらない)

 

ケースによって千差万別になります

私自信は、自分の住んでる地域では 自分に金銭的に優位性があると思ってます

(ほとんどBライフに近いのでは?と言われましたが・・・)

( `・ω・) ウーム…確かにそうかも

 

たまに地震が起こって倒壊したら損だとか言う人もいますが 、

心配する順番が間違ってます

まずは命です

家の事なんて自分が死んでしまえば賃貸も持ち家も関係ない)

それに賃貸暮らしだからと言って、地震で被害を受けないとも限りません

想定外に倒壊するかもしれません

持ち家だろうが賃貸だろうが関係なく道を歩いていて、 運悪く壁だとか看板が落ちてきて死ぬかもしれません

可能性を言いだしたらキリがないのでこれくらいにしますが、

住む所を選ぶ際には、色んな情報(ブログなど)を参考にして、

自分に合いそうなのを選択すると良いと思います

 

「お金を貯めて労働地獄から解放されたい」

私のスタートは掲示板のこのスレッドから始まりました (今は見ていませんが・・・)

Subscribe in a reader