週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

私は持ち家派

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

持ち家か賃貸か・・・

 

セミリタイアの際に悩まれる方も多いと思います

私は断然持ち家派です(格安限定)

 

と言うより、本質的に前払い派なのかもしれません

先に払っておいたほうが、何かと安心できるタイプなのです

しかし、普段の支払いはクレジットカード

(金額も知れてるから借金してるという感覚はない)

 

確かに、災害とかが発生したりして被害を受ければ、

自費による補修とかも発生するリスクはありますが 、

家賃がないという安心感・・・

保証人や緊急連絡先がなくても住める

足音など隣人の生活音が聞こえない

一軒家なのでイヤホンで音楽を聴く必要がない

(レオ○レスでは不可能だった)

AVを大音量で見れる (こういうのは集合住宅では不可)

などメリットが多数ですし、将来ぼっちが確定してる人には 保証人や緊急連絡先の問題が住宅に関しては消えます

(私には保証人や緊急連絡先問題は重要)

 

よく賃貸と比較されてるような何千万の家でなくて、 数百万程度の格安不動産でもいいのです

潤沢な資産が有ればどんな選択肢を選ぶこともできますが 、資金的な制約がある人には 格安不動産は有力な選択肢になると思います

 

家のメンテナンスも自分の裁量です

自分が死ぬまでの間、持ってくれればいいという人なら 最低限のメンテで済みます

雨漏り以外は結構何とでもなります

その雨漏りですら、ほとんどの家では無縁でしょう

もちろん他のデメリットもあります

しかし、それはどんな所にも形こそ違えど有ることです

何を選ぶにしても、自分にとってのメリット・デメリットを考慮し、 自分に合いそうなものを選択していくのが良いと思います

Subscribe in a reader