週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

高額療養費制度の盲点

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

ひとり配当金生活のさいもんさんが入院されていたそうです

 

正直、毎日更新してた人が突然書かなくなったので、

もしや、孤独死したかと思いましたが、 幸か不幸か虫垂炎だったようです

 

さて、本題です

実は私も以前、虫垂炎で入院しており、

当然のことながら高額療養費制度を使う予定でした

 

私が虫垂炎で苦しみだしたのが、その月の30日夜でした

そして手術は翌31日で、退院が翌月3日でした

このときは知らなかったのですが、 このように月を跨ぐと、先月分は一旦締めの状態となり 次の月は新たな分として計算されてしまうのです

 

例えば手術代20万で月跨ぎ後の入院代が10万の場合

高額療養費制度は1ヶ月単位で計算されるので、

このような場合、2ヶ月分払うことになるのです

ふた月とも医療費が自己負担限度額を超えていれば、要は倍払うことになります

 

私は合計20万くらい払ったような気がする

(もうだいぶ前の話なのでよく覚えていませんが)

 

まあ、運が悪いとしか言いようがなかったですね

急性の場合、「月が変わるまで」 なんて悠長な事は言ってられませんからね

私も、例えそのことを知っていたとしても、 どうしようもありませんでした

 

なにせ、もうこんな状態でしたから↓

やるお 汗.gif

痛みであぶら汗が出てきて大変だった

 

まあ、手術や入院されたりして、もし月を跨ぎそうなら、

こういう事もあると思っていただければ・・・