週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

私達は圧倒的な少数派

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

普段、セミリタイア関連ブログを見ていると、

自分と同じような人が多くいると錯覚してしまいます

でも、実際はホント極小数しかいないんですよね

金はないけど働きたくないから、そんな生き方も認めろと言っている人も、実は圧倒的な少数派

だから、現状いくら叫んだとしても受け入れられることはないでしょう

社会が環境がと言ったところで、圧倒的少数派では 話を聞いてもらえることはないでしょうね

せめて、国民の10%くらいはいないと、 そんな話は俎上に載ることはないと思います

せいぜい、それに頭にきた人と議論するくらいしか出来ません

 

確かに多様な価値観を認めるのは良いことだとは思いますが、

従前からの日本の文化・価値観がそれを阻んでいると思います

 

私は独りでは生きていけないタイプです

稼働年齢で無職では、相手に警戒されたりし兼ねないので 、

例え週2日でも仕事を探していますが、 全くそんな必要のない人も中にはいるでしょう

でも、そういう人も少数派です

自分の意見がいくら正当であると思っていても、 社会や環境が、「金はないけど働きたくない、でも生きさせろ!」 という選択肢を認知してない現状では、 せいぜいブログで罵り合うくらいしかありません

お互いに自分の持論を展開し、自分が正しいんだと結論付け、

互いに納得し合うことなどないでしょう

 

今のところ日本では、そういう選択肢を取れる人は、 ほとんどいないと思います

そういう選択肢を選びたいのであれば、

それを許容している所(国)に行くしかないでしょうね

多くの日本人の感情からすると、

そんな選択肢が認知されることは、当分無いだろうなあと思います