週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

身寄りのない者なんて雇えないよ

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

ガソリンスタンドの面接は問題なかった

だが、問題は他であった・・・

 

それは、身元保証人と緊急連絡先だ

 

面接は問題なく進み、店長から「いつから来られますか?」

とか、聞かれて採用は決まったようなものだった

 

しかし、雇用契約の書類を渡されて説明を受けてる時に、

身元保証人の話になった

 

今の私は天涯孤独なため、その事について店長に正直に話した

そうすると、店長は驚いたようで

「申し訳ないが、身寄りが何もない人は雇えない」

と言われてしまった

 

店長は続けて、

「それだと書類不備で本社から弾かれるし、

なにより事故とかが起こった時に、

連絡先が全くないと対処ができないから」

 

店長:「申し訳ないけど・・・」

 

俺:「そうですか・・・」

 

正直、泣きそうなくらいガックリときたが、

面接のお礼だけ言って出てきた

 

やはり独りきりというのは生きるのも難しくしている

 

例えば、貧困を取り上げた番組で

働く所がないと言っている人に、

贅沢言わずにどこでも働けという批判を見たりするが

怠けてる人ばかりではないのだ

働きたくても、そういう問題とかで弾かれるケースだってあるだろう

 

そういう人たちを見てると、人的な繋がりが希薄な人が多い

だから、それで生活保護を受けてる人がいるからといって、

怠けてると一括りに批判はできないのだ

 

私はまだ良い

今回の株高で生活費に困るなんてことは今の所ない

しかし、貧困に喘いでいる人達は違う

彼らはお金がないと生活出来ない

 

 

昨日、店長から雇えないと言われたとき、

何とも自分が情けないような気持ちになった

自分がどうしようもない欠点を抱えていて、

分かっていても、それに対して抗うことが出来ない

そんな自分が心底嫌になる・・・そんな気持ちだ

 

私みたいに身寄りがない人間が職を求めた時どうなるか、

どういう思いをするのか、今回改めて思い知らされた

 

 

これを読んで下さる方へ

身近な人(家族など)が居るのなら大切にしてください

これはお金では解決が難しい事なのです

 

将来リタイアして、何かの理由で少し働きたいと思っても、

誰も保証人になってくれる人がいない場合、

こういう事が起こる可能性が高いです

 

保証人だけではありません

身寄りが無く、緊急連絡先もなければ、

今回言われた、「何か事故とかがあった時に対処が出来ない」

という理由で断られることでしょう