週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

もし、将来施設に入ったら・・・

私も40代・・・

いずれ、ヨボヨボになり、一人では生活が立ち行かなくなることでしょう

 

施設という 半ば強制的に集合住宅に住み、他人との共同生活をする

その時、自分はどう思うのかは分りません

しかし、逆にそのことが、誰にも会わないような孤独な生活からの脱却に繋がるのかもしれません

 

そもそも、施設に入れるんやろか?(´・ω・`)

もし施設に入るのも、保証人や緊急連絡先を求められるのなら、

私個人では無理になるので孤独死確定ですね

 

それともケースワーカーが保証人とかになってくれるんだろうか?

これは何も私だけの問題ではなく、将来の皆さんの問題でもあります

 

今は家族とかの頼れる人がいる人も、自分が老人になれば、その頼れる人たちも亡くなったりして、今の私と同じ立場になるかもしれません

 

将来のことなど、予測することはできませんが、

一番送る可能性が高い生活を考慮に入れて

今から少しづつ、老後の事を勉強していきたいと思ってます

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ