週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

プロスペクト理論に見る投資スタイル

人間は利益を得る場面ではリスク回避を優先し、
反対に損失を被る場面では損失を可能な限り回避しようとする
傾向があるという心理学理論

 

 

 

A.100万円が確実に手に入る
B.コインを投げて表なら200万、裏なら0円

この場合、私はAを選択しました

 

A.200万円の借金が借金100万円になる
B.コインを投げて表なら借金がチャラに、裏なら借金200万円はそのまま

この場合も私はAを選択しました

 

確実性を取った行動で、つまり損小利小です

いわゆるコツコツコツコツですね(´・ω・`)

それが私の今のスタイルです

このことから投資スタイルがスキャルピングであることが分かります

 

一般的には上からA、Bの選択になるようです

いわゆる利小損大ですね

コツコツドカンとやられるタイプです

 

よく、損小利大の投資スタイルが良いと言われたりしてますが、

私は、そうとは限らないと思います

人の性格は十人十色です

そのことから一概に損小利大が最適だとは言えません

超短期思考の人には、保証がない以上利大になるまで耐えられない人もいるでしょう

私もそうです

自分にあった最適の方法を探るのが一番の近道になると思います

要は自分で努力しろってことですね

 

しかし、プロスペクト理論は自分を知るのに役に立ちます

一度自分を見つめ直すのに考えてみてはどうでしょうか?

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ