週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

すべての人が考えるべき町内会問題

クローズアップ現代で町内会の問題が放送されてました

 

 

 

 

見ていて思ったのは、

番組でも述べられていたが、本来は自治体がやるべきことを町内会にタダみたいな値段でやらせているのが問題だと思う

町内会はボランティアみたいなものなのに、

ほとんど強制的にやらせているようなもんだ

テレビに出ていた、高齢なのに町内を走り回る町内会長を気の毒に思った

 

確かに、全てを自治体がやるようになったら、

行政コストが上がり、更に税金が高くなると思う

しかし、モノには限度というものがある

なんでもかんでも町内会に押し付けてはいけないのだ

テレビで出ていたケースは極端でもなんでもない

田舎の農村地帯とかなら普通にあることだ

ゴミ集積所の問題は自治体がするべきことだが、

町内会の負担である防犯灯の撤去は仕方ないかな・・・

 

自分の地域のことだが、町内会は回覧板と年1回か2回の清掃だけ

祭りもなければ防犯パトロールもない

楽な地域といえばそうだが、実は一部の人にしわ寄せが行っている

町内会長をトップにメンバーがほとんど変わっていない

やはり誰もなりたがらないのか、それとも旨味があるのか・・・

(町内会の会計報告書を見てると、とても旨味があるとは思えないけど)

個人的には報酬を払ってもいいのでは?と思ってる

 

あれ、絶対大変だよ(´・ω・`)

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ