週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

リタイアと家賃

ヤフーニュースを見てたら興味深い事が載っていました

 

 

 

 

 

この辺りの地域だと、最低でも年間80万は覚悟しないとダメということなんですね

(;´・ω・)やっぱり都会は高いな~

無収入だと精神的にキツイな・・・

それに都会でリタイア生活するにしても、ワンルームとかじゃね( ´・ω・`)

広さも、精々10平米~20平米程度だし・・・

 

個人的には壁一枚向こうに他人がいるのが耐えられないので

賃貸マンションやアパート暮らしは無理です

都会の喧騒も好きじゃありません

狭い所にいるのもダメです

今の家は50平米くらいあるので、一人暮らしなら十分な広さです

ユニットバスですが、都会のワンルームにありがちな狭さはありません

その事を考えると、安い賃貸よりも格安戸建て住宅かなと思ってしまいます

(ここで言う格安住宅は数百万程度の家です)

アパートなどがダメなら借家なども考えられますが、

やはり毎月家賃を取られるというのは精神的にキツイです

まあ、先払いするかどうかの違いなんだろうけど、

どうせなら先払いの方がいいです

自分の住む家の事をあくまで合理的に考え、

その上で賃貸を選択して毎月家賃を払っている人は精神的に強い人だと思います

(;´・ω・)プレッシャーに弱い自分にはとても無理

 

あと、こんな時代に考えられないと言う人がいますが、

賃貸の場合、家賃・共益費等の値上げなどがあるかもしれません

私としては絶対的な保証が欲しかったので、

その意味でも先払いできるタイプの持ち家の方がいいです

個人的には自分が死ぬまではデフレがいいですが、

今の金融政策を見てると、そのうちトンデモナイことにならないか心配です

注:基本的に私は心配症です

 

住宅購入にも色々とリスクがあるのは承知してますが、自分には合っています

購入か賃貸かは色々な意見や情報が出回っていますが、

大切なのは自分が納得できるかどうかです

他人の意見も参考にしつつ、自分に合った選択肢を選べば良いと思います

 

私は持ち家派ですが、賃貸派の方も、

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ