週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

職業運転手は、もはや仕事としてやるにはリスクが高すぎる

一昨日、都内で観光バスが中央分離帯に突撃しました

 

 

 

 

運転手の言い訳は、

信号が変わって発進したら中央分離帯が目の前にいた

というちょっと変な言い訳でした

 

私が驚いたのは、すぐに運転手が逮捕されたことです

軽傷とは言え、多くの人が怪我をしたのが原因だとは思いますが、

死亡や重傷者が一人も無いにもかかわらず逮捕されたのは

スキーバス事故の影響があるのは間違いないでしょう

 

このニュースを見て、今の時代、運転手をやるにはリスクが高過ぎると思います

別に給料が良いわけでもなく、他の待遇も普通の企業とは比べられないほど悪いです

(零細にありがちなのですが、社会保険に入ってない会社が多くある)

それなのに、事故を起こせば世間から叩かれ、マスコミの餌食になり、

おまけに今回のように逮捕されたりします

 

免許があれば出来る仕事で、こういう仕事しか出来ない人もいるでしょうが、

少なくとも諸々のリスク量を考えると、

全くリターンが見合ってなく、やる意味がないです

 

とは言いつつも、難しいですよね

現実にそれしか出来ないなら、リスクとリターンが見合っていようがいまいが、

生活がある以上やるしかないでしょうし、

純粋にその仕事が好きな人だっているでしょう

 

仕事を必ずしもする必要が無いセミリタイアしている人間が、

生活の糧でもある仕事にリスク量云々を言うのはおこがましいかもしれませんが、

一度のミスで被害が甚大になる仕事は余りにリスキーに思えてしまったのです

 

運転手が逮捕されたニュースを見て、ついこんな事を考えてしまいました

 

少しでも事故を少なく出来るように

早くバスやトラックに自動ブレーキが標準搭載されることを祈ります

 

世の中から事故がなくなればいいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ