週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

セミリタイアしていると人に言いますか?

私は面と向かって他人にセミリタイアしているなんて話したことはない

 

 

 

 

たまに、誰かにこういう生活をしているなんて話したとか書いている人がいるけど、

ちゃんとリスクは考えているのだろうか?

 

以前にも書いたが、自分が経済的に恵まれてるようなことを他人に話すなんて、

犯罪に巻き込まれたりするリスクを増大させてるとしか思えない

信頼できる友人とか、例えその人に問題がなくても、

その人に繋がりのある人全てが信頼できるとは限らない

大体、誰にどんな尾ヒレが付いて伝わるか分かったものではありません

もし、悪意のある人に尾ヒレが付いて伝わったとしたら・・・

正直、怖すぎる

私が心配性だからかもしれないが、隕石で死ぬよりは確率はずっと高いだろう

 

そんなことを言ってたら人と付き合えないと言われるかもしれないが、

カネの部分は余計なことです

その事を話さなくても付き合いは出来るでしょうし、今までしてきたでしょう

カネのことを聞かれたら適当に誤魔化せばいいだけだし、

余計なことを他人に話す必要なんかないのです

 

私は人間的には負け組です

だから、自分にだって優位な部分があるんだとひけらかしたい・・・

バカにされたり蔑まれたりすると、ついそういう気持ちになることもありますし、

そうしたいと思う気持ちも物凄く分かります

もちろん、そんなことで話してる人ばかりではないでしょう

でも、負うリスクは同じです

カネは人を変える

そんな場面をどれだけ見てきたことか

安全のためにも不用意なリスクを負うべきではないのです

 

偉そうなことを言ってスミマセン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ