週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

市場の下落によるリタイアへの影響

先週は日経225平均株価が2000円近く下落

年初来より20%以上下落しています

( ´・ω・`)短期間で指数が20%以上下落って実は凄いことなんやで!

( ´・ω・`)個別やないんやで!

それにより、リタイア生活自体に影響が出ている人も居ると思います

 

 

 

 

一般的に買いがほとんどの個人投資家は被害を被った人が大半でしょう

当然、自分もそうです( ´・ω・`)

億超えの人たちの中にもボーダーラインから陥落した人もきっといるでしょうね

まあ、長期で投資していて億超えしてるような人は、

いずれ資産を回復できると思いますが・・・

 

今回の下落でも、個人的にはリタイア生活に影響は出ていません

損失額が酷いとはいえ、現預金の比率が多かったことが幸いしてます

(しかし、上昇相場では当然利益が少なくなります)

 

それにしても、全力投資の人の中には資産の40%を溶かした人がいるようで気の毒です

まあ、平均である指数が20%以上下落しているのだから、

個別なら40%下落しても全く不思議ではありませんが・・・

投資時期が悪かったとしか言い様がありません

 

ただ、そういう人を見ていて不思議に思ったのは、

長期か短期かハッキリさせず、方針をコロコロと変えていることです

短期で見ていたのに損失を抱えた途端、ロスカットせず長期に切り替えるとかですね

(;゚д゚)なぜそんなことするんだ?

 

少ない資産から4割も失えば、当然リタイア生活に影響が出てくるでしょうし、

また労働生活に戻らざるを得ないと思います

 

まあ、個人の勝手だと言われればそれまでですが・・・

でも、同じことを繰り返していたら結果も同じになるんですけどね

 

テメーだって損失出してるだろ!と言われそうですが(゚∀゚)

 

しかし、もし自分の資産が4割も溶けたら流石に平常心ではいられないだろうな

ブログだって更新どころじゃない

精神的には私なんかよりずっと強い人なんだろう

何とか復活してくれることを願う

 

例え面識はなくても、誰であれ嘆き悲しむ姿は見たくない
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ