週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

億超えの人が新興企業ばかりに集中投資して大金を失ったらしい

そこまでして増やしたいんか?

 

 

 

 

初めて知ったブログだったが、億超えしてる人で、

複数の新興企業ばかりに集中投資してて、

とある企業の業績下方+減配で連続ストップ安を喰らい、

大金を失った人がいるらしい

リンクを貼るのは流石にはばかられました・・・

 

 

まあ理由は明らかで、景気が急減速してる中、

新興企業ばかりに投資ではこういうことも起こるだろう

今まで上昇相場が続いていたから続けていたのだろうが、

上がり続ける相場なんて無いということを示した典型例だ

 

インデックス並みに分散していたら少しはマシだっただろうが、

一番つぎ込んでた銘柄で業績下方+減配のコンボを喰らうとは・・・

正直、大変気の毒ではあります

それにしても勇気があるというか、なんというか・・・

新興の個別に大金つぎ込むなんて怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

確かに当たればデカいです

新興企業の株価の上昇力は凄いものがあります

上手く成長株を見つけることが出来たら資産も激増することでしょう

その魔力に心惹かれるのもよく分かります

 

しかし、同時によく考えなければならないこともあります

新興企業だろうが老舗企業だろうが、一極集中投資は危険な面もあります

 

例えば粉飾とかが起こった時

東芝は不適切会計だと書かれてますが、傍から見ればおもいっきり粉飾です

企業として存続し、株が継続上場できてるのも老舗の巨大企業だからです

新興企業だったら、上場廃止になり、銀行融資も止まって、

第4コーナーから倒産に向かって直線一気ですw

 

今回は業績下方と減配なので、粉飾や倒産よりはマシですが、

大金を失うことには変わりません

リタイア生活してる人の中にも、集中投資で資産を増やそうとしてる人もいるかもしれません

でも、自分にこういう事が降りかかった時にどうなるのか・・・

そういう事も想定したほうが良いのではないでしょうか?

 

( ´・ω・`)えっ!?

株でギャンブルやってるお前に言われたくない?

そりゃそうだ・・・

でも、私に関係なく自分のためにも考えてみてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ