週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

自分が大金を失ったらどうなるか考えてみた

変な時間に寝てしまい、起きたら朝の4時近くだった・・・

眠たくなったら寝るなんて生活してたら、

生活時間がバラバラになってしまったよ・・・

コレじゃいかん

ちゃんと規則正しい生活をしなければ・・・

健康にも良くないと思う

 

さて本題、

前回、新興企業への投資で大金を失った人のことを書きました

今回は自分がその立場に立った時どうなるか考えてみました

 

 

 

 

持ち株の下方修正は今年に入って一度喰らってます( ´・ω・`)

ENEOSなどのガソリンスタンドを展開するJXHDを持ってたのですが、

なんと2000億円の超絶赤字

別ブログで書いていたが、流石にすぐ損切りした

 

その時は他の株まで氏んでいたが、

リタイア生活が終わってしまうほどの影響は無かった

 

今の資産別比率は

現預金60.2%

日本株21.5%

海外株式9.3%

国内債券8.7%

米ドル0.3%

 

以前は現預金が70%程度だったので、若干日本株を増やしている状態

(また70%まで戻すつもり)

もし、有価証券がある日全部紙くずになったら40%近く失うことになる

まあ、その時は現金自体に価値があるかどうかも怪しいが・・・

 

もしそうなった場合、最初の貧乏リタイアに逆戻りになるが

リタイア生活自体が終わるわけではない

でもブログどころじゃなくなるだろうな・・・

 

それにしても、大金を持っているのに

その殆どを投資に回すのは怖くないのかな?( ´・ω・`)

 

オイラも最初の頃は資金も少なく、投資比率も高かったが、

元来チキンな性格のせいか、お金が増えるほど怖くなって

中長期のような投資の比率は減っていったけど・・・

とにかく、大量の株を持ち越したりするのに恐怖を感じてしまう

心配性な性格が影響してるのだろう

つい、最悪の事態を想定してしまうんだよね( ´・ω・`)・・・

 

慎重であるべきお金のことについてはともかく、

他のことにまで影響してしまっているのは問題だ

 

ここまで行くと心配性も病気かも・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ