週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

普通自動車を選ぶか、それとも軽自動車か・・・

自動車の維持費は高いです

でも田舎に暮らしている人には必需品です

バスすら走ってない所もありますからね( ´・ω・`)

 

 

 

 

維持費で考えるのなら軽自動車です

私も、セミリタイアしてから去年までは軽自動車だけでした

しかしながら、年を喰ってきたせいか長距離移動が非常に辛い

ドライブに行っても疲れる事が多くなってきました

やはり、パワーとか全てに余裕が無いことが原因でしょう

高速道路では特に顕著でした

もちろん、全く問題のない人もいるでしょう

でも、歳を重ねてくると変わってくるかもしれません

 

疲れが多くなってくると事故とかの危険も増しますし、

何よりドライブとかが楽しくありません

これはイカンと思い去年普通自動車を買いました

やはり全てに余裕がある普通自動車は長距離運転が楽になります

今回の選択は正しかったと思ってます

 

やっぱ排気量が多いと楽だわ(゚∀゚)

 

しかし、維持費が激増しました( ´・ω・`)

私が買った普通乗用車の維持費は年間100万円を見ています

これは、私の車がちょっと特殊なのでこのような高い金額になるだけで、

普通の用途の日本車なら全然掛かりませんので安心してください

 

それだけでなく、事故の時もボディに余裕のある普通車は比較的有利です

例えば安全性ですが、

同じようにぶつけられたとしても、普通自動車と軽自動車では人的被害に差が出てくるでしょう

 

こういうことを考えると、維持費以外はあまり軽自動車を選ぶインセンティブはありません

でも、近所しか行かないとかなら軽自動車でも良いとは思います

 

まあ、用途次第ですね

当たり前ですが・・・

 

レンタカーを借りて比較してみるのもアリです

(試乗車では長距離走れませんからね)

 

買えば長い付き合いになるからね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ