週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

(* ̄(エ) ̄*)本城のシャチホコがなくなっている・・・

昨日、何気にテレビを点けたら震度7の地震と出ていた

 

 

 

 

それにしても、震度7とか6強の余震が何度も起きても、

死者の数が今現在で10人程度に収まっているというのは不幸中の幸いだ

(亡くなった人は気の毒だが)

まあ、古い家屋は崩れたりしてるようだが、

新しい家はTV等で見る限り大丈夫のようだ

これは東日本大震災のときと同じ

日本の家は簡単に崩れないみたいで安心した

(一応オイラの家も築10年程度と比較的新しい)

それにしても、中継では普通に車が走ってたりとか、

大規模な停電が起こってなかったから局地的に揺れただけなんだろうな

 

発生したのが夜だったので被害が見えにくかったが、

夜が明けて熊本城がエライことになっている・・・

f:id:semiritaia:20160415121815p:plain

(;゚д゚)シャチホコがないやんけ!

 

まあ、石垣が崩れるくらいだから、瓦の類は当然落ちるだろう

本体が崩れなくてよかったよ・・・

 

いずれ行きたいと思ってたので残念です

(修復は多分何年も掛かると思う)

 

ちなみに名古屋城も、たまに金鯱がなくなる

(修繕のため)

30年以上前だが、一度間近で展示されてたので見たことあるが見事なもんだった

 

それにしても、地震は怖い

オイラの住んでる関東も、いずれ大地震が想定されている

それに、活発に活動している箱根山

普通の噴火なら大丈夫だが、破局噴火したら分からん

内陸部なので津波は来ないが、地震に連動して大噴火とかはしないで欲しいもんだ

 

地震雷火事親父と言うが、地震火事雷じゃないの?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ