週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

車を運転する人へ

今日は真面目な話

 

一昨日、山陽道で多重死亡事故が起きました

逮捕されたのは女性のトラックドライバー

ぼーっとして運転していたと供述しているようです

 

 

 

 

この事故自体は別に珍しいことではありません

女性のトラックドライバーも今はたくさんいます

私がこの事故を知ったのはネットニュースですが、

そのコメント欄に、全てのドライバーが心に留めておくべき言葉が載っていました

 

いつもと流れが違う。

いつもと渋滞するところが違う。

まわりの車の動きがいつもと違う。

 

昨日、私も高速道路を走ってたのですが、

確かに上記の通りで、流れが違ってました

普段より交通量が多いから、渋滞が思わぬ所で発生したりしてます

遅いにもかかわらず、追い越し車線をキープしてる車

余りにも飛ばしすぎている車が多数いました

それによってペースが乱されます

あとは、フラフラしながら運転する人など

いわゆる休日ドライバーという人たちですね

 

私も、最近は出掛けることも多くなり、

それによって運転時間も飛躍的に伸びています

普段から、かもしれない運転を心がけているつもりですが、

一人のドライバーとして、あらためて身を引き締めなければと思った次第です

 

オイラの車は自動ブレーキが付いてないから、

後付出来る自動ブレーキが出来て欲しい( ´・ω・`)

 

事故したときの被害が大きいトラックなどには、

早く自動ブレーキの標準搭載をお願いしたい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ