週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

裁判員制度が崩壊しても別に困らない件

裁判員の呼び出しに応じずバックレる人が続出してるようですw

 


 

 

ちなみに、解決方法は簡単だ

日当を10マソにすればいいだけ

インパクトを与えるために時給1マソとか・・・

(審議時間とかを考えると、日当10マソよりコレのほうが圧倒的に安く済む)

これで、バックレる奴はかなり減る

後、これは難しいが、無視すればアメリカでいう法廷侮辱罪みたいなのを適用し、檻にブチ込むとか・・・

 

そもそも、強制しといて日当1マソとかナメてんの?

しかも、必ず1マソという訳ではないらしい

短い時間の場合4・5千円ということもある

それで1日潰れるんやで( ´・ω・`)

こんなん行きたいと思うわけ無いやろ、アホか!

 

それにしても、これはよく考えなくても当たり前だわな

一応、過料10万という罰則はあっても、

実質適用されないんじゃ、バックれても問題ないと考えるのは当然だ

 

それに、この裁判員制度の中途半端なこと

地方裁判所だけ裁判員なんて何の意味があるんや?( ´・ω・`)

ほとんどの被告人は判決が厳しければ控訴するんだから・・・

せっかく頭を悩ませて判決や量刑を導いても、控訴されればま~ったくの無駄

国民の意志を反映させると言うのなら、最高裁まで裁判員でなければ意味が無い

こんな最初から致命的な欠陥がある制度なんか崩壊しても全く困らない

正直、迷惑だと思ってる人が多いから、こんな事になってるんだろう

こんな穴だらけの制度を考えた奴は何考えてんだ?

それに量刑を決めさせるのにも、裁判官が判例から外れ過ぎないようにしてるのだから、実質お飾りと一緒だ

一部では求刑より重い判決も出ているようだが、

高裁や最高裁へ行けば大体取り消されたり、

量刑が変更されたりするのでこれも意味が無い

第一、量刑まで裁判員にやらせる必要があるのか?

明らかに感情により量刑が増減されているケースが見受けられ、これは危険だと思う

基本的に裁判員は、どんな罪で有罪か無罪かだけ決定し、

量刑は裁判官に委ねたほうがいいと思う

 

どの国の裁判制度でもデメリットはある

別に陪審制が特別優れているわけでもない

(アメリカだと、日本ではあり得ないようなトンデモ判決がある)

日本の制度は参審制に近いが、地裁止まりで、裁判員制度導入の意義である国民の意志の反映が上級審で無くなるのが問題だ

高裁や最高裁でやらないのなら、最初からやらない方がいい

やるのなら最高裁まで裁判員制をやるべきだろう

 

 

 

裁判員は補充も含めて年間1万人前後で、平均日数は6日弱だそうです

日当を10マソにしても日本全国で年間60億程度(5マソなら半分で済む)

他の予算をほんのちょびっと削るだけで済む

国民の司法への理解は重要だと思うが、当の国民は裁判員を余り望んでないと思う

何日も拘束された上で、報酬も雀の涙

しかも、審議内容を、うっかりでも漏らしてはいけない

( ´・ω・`)こんなに制約だけが多ければ誰だって嫌がるよ・・・

 

高額報酬で釣るのは裁判員制度にそぐわないという人もいるだろうけど、

誰も得しない今の制度のままで出頭率を上げたいなら、

思い切ったことをしないと出席させるインセンティブにならないと思う

 

もし選ばれたらどうしようかな?( ´・ω・`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ