週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

セミリタイア後の住居探し 決着編

理想の物件を逃して5日くらい経過し、

気落ちしながらも動かなければいけない状況・・・

いくら値段が安い地域だからといって、築浅は望めないのかと諦めはじめた時、電話が鳴った

相手は理想の物件を掲載していた不動産屋だった

不動産屋:落ちこぼれさん、以前問い合わせてくれた物件ですが、一番目のお客が断ったのでどうでしょうか?

俺:本当ですか?すぐにでも見せてください!

不動産屋:分かりました。○日は大丈夫ですか?

俺:大丈夫です。よろしくお願いします。

ついにキタ━━━(。A。)━━━!!!!!

なぜ一番目のお客が断ったのか聞いたところ、ただでさえ安く設定したのに、過度な値引きを要求し売主を怒らせたらしい

やはり何事もやり過ぎは禁物なんだろう

とにかく指定された日に内覧をさせてもらったが、中を見て驚いた

いくら築4年とはいえ、キズくらいあってもいいのだが全く無い

(これは嬉しい誤算)

キッチン、風呂、トイレもほとんど新品、中の扉も無傷 一応ウォークインクローゼット付き(一人暮らしでは十分)

エアコン一台、押入れ、 あとスペシャル装備品の仏壇棚 (正直これはいらん)

それと、なぜか住人付き(クモとてんとう虫) しっかり掃除しとけよ・・・

話を聞くと、売主は隠居用に建てたものの不便で住んでなかったらしい

数回使用した程度だそうだ 確かに年を取った人にはきつい要素はあった

駅から徒歩30分程度だがアップダウンあり

車に乗れなくなれば生活にかなりの影響が出ると思う しかし当時は同じような物件の賃貸料を考えても、8年程度で完全に元が取れそうだったので買う事に決めた

値引きはあえて要求しなかった (選択肢が限られる中、破談のリスクは負えない)

契約などの色んな手続きを終え、4ヶ月半もの時を経てやっと入居

掛かった費用は 土地家屋:480万

諸費用及び税金など:50万くらい(詳しくは忘れた)

アパート短期入居費用:30万くらい

探してる間の生活費:30万くらい

トータルコスト590万くらい

 

住居費用や精神的にも解放され、 セミリタイア(この時は完全無職)生活が始まった

セミリタイア後の住居探し 

 

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ