週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

超〜気が重い引越しの挨拶

今日は大変気の重い引越しの挨拶について書きたいと思います

これがあるから一戸建てはな〜と思われる人もいるでしょう

私もその一人です

(アパート暮らしでも本当は行ったほうが良いですが、一人暮らしで隣人と関わらなければ、行かなくてもどうという事はない)

 

まず、私は面倒くさがりで引きこもりがち、 ボキャブラリー不足でコミュニケーション能力は高くありません

それでも最初から揉めたり、睨まれる事のないようにと思い挨拶に行きました

(挨拶範囲は自分の家の周りだけでいいです)

挨拶の際、コンビニに売っている1000円程度の贈答用お菓子を持っていきました

レジに向かって上のほうに置いてあります

(どこでも調達できるし、包装してあるし、袋も専用のものが貰えます)

スーパーでもいいですが値段はあまり変わらなかった(種類は多い)

挨拶は数日から一週間以内にしたほうがいいですね

時間帯は10時〜20時くらいまでがいいです(飯時は除く)

ここからですが知らない家に挨拶に行くのは超〜気が重いです

それを少しでも紛らわせるために私が考えたのは挨拶に掛かる時間を考えることです

①まずインターホンを鳴らす

②相手が出たら「私は今度こちらに引っ越してきた○○で、挨拶に伺いました」と言う

③相手と会ったら簡単な自己紹介をして、最後に「よろしくお願いします」と言って贈り物をわたす

掛かる時間は一人当たり2分〜3分で最大8件有ったとしても16分〜24分です

(私は4件だったので10分くらいで終わった)

この程度時間を掛けるだけでいいのです (少しは気が楽に思えませんか?)

農地ばかりで本当の田舎はこうは行かないかもしれませんし、濃密な付き合いを求められるかもしれませんので、住居選びの段階でそんな物件は避けたほうがいいです

いきなり、初対面の人に話し込んでくる人はいないと思いますが 、まれに話好きのおばさんがいるので、その時は適当に相槌でも打ってください

引越しの挨拶は一人2分〜3分、 最大でも30分も掛からない

気が重くなったら、こう思ってみてください

 

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ