週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

プロパンガスの料金あれこれ

私には夢がある。

いつの日にか、エコキュートを導入し、ガス代を節約し、毎日風呂に入り、サッパリできる日が来ると。         〜マーティン・ルーサー・キング

 

キング牧師、ゴメンなさい(´・ω・`)

 

田舎暮らしに付き物のプロパンガス

皆さんの家にもあるかもしれませんが、

今日はプロパンガスの料金について考えたいと思います

まず、我が家のプロパン料金は月平均4800円くらいです

(今年は若干増えそうな気配…)

実は、この料金では湯船に毎日入れないです

私の場合、風呂は、ほぼ毎日入ってますが、シャワー8割湯船2割の割合です

湯船は小さいタイプなので、そんなに湯は使わないのですが これぐらいは掛かります

本当は毎日湯船につかりたい!!!!!

ちなみに料理する分のガス使用料なんて知れています

(長時間煮込む料理ばかりとかになると知らん)

冬場は特に外気温が低い(水温も)せいかガス代が嵩みます

毎日湯船に入りたい人は月15000円くらいは覚悟しましょう

と言うか、そこまで掛かるならエコキュートに替えたほうが良いと思います

私はガス給湯器の寿命が10年くらいだと思っているので、 そのタイミングでエコキュートに替えようと考えてます

私の家のガス料金表です

基本料金:1800円

料金:530円×使用量(だいたい3〜7くらいです) それに消費税8%

 

プロパンは高いしメリットが思い浮かびません

しかも毎年値上げしてくるし…

以前、災害時に風呂や料理が出来ると言ってた人がいましたが

そもそも、うちの風呂は電源がないと、お湯張りができません

(今はガス給湯器も電気を使うのが多い)

ヤカンに沸かした湯で入れとでも言うのでしょうか?

それならカセットコンロをイザという時に持ってたほうがいいです

選択肢がないから仕方なく使っているのが正直なところでしょう

いずれ替えたらここに詳細をアップしたいと思います

 

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ