週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

セミリタイア時の土地選び

こんにちは

今回はセミリタイアして小屋暮らししたい人向けに 土地の選択について考えたいと思います

セミリタイアブログの上位陣には、小屋を自分で立てて暮らしている方がいらっしゃいます

最初に見たとき

( ゚д゚)え!? ・・・  

(つд⊂)ゴシゴシ  

(;゚д゚) しかも自分で井戸掘りとか・・・

(凄すぎて賞賛の言葉しかでない)

 

いつか弟子入りさせてください

 

見てて思ったのは、千葉や茨城などの関東地方の方が目立ちますね

(自分が関東住まいだからかも)

私も関東住まいなので、千葉や茨城は有力な候補地だと思います

なぜ千葉や茨城なのかは土地の価格を見れば一目瞭然で、捨て値に近い価格で売っているからです

(他の地域でもあるでしょうが、関東住まいなので関東地方限定の事しか知らないのです)

ネットで出てる不動産屋に行ったときに、他にも無いか聞いて見ましょう

地元の不動産屋はさらに物件を持っていることが多いです

特に外房海沿いは安い土地の宝庫ですが、注意点があります

千葉沖で大地震が発生した場合、津波が押し寄せる可能性が高いです

東日本大震災のときにも一部津波がやって来ました

だから選ぶ前に自治体の津波ハザードマップを参照しながら選んで頂ければと思います

津波が来る地域と来ない地域の値段の差は無いように感じます

あと将来的に問題になりそうなのは、人口減少に伴う社会的インフラ設備の減少です

以前にも病院閉鎖問題で揉めてたのですが、 セミリタイアした人が高齢になったとき、そこで暮らせるだけのインフラ設備、買い物施設があるかどうかです

(ネットスーパーが撤退とかしない事を望みます)

短期的に住むのであれば、現状全く気にする必要はありません

まあ、将来のことなんて分からないのだから気にしすぎてもいけないのですが・・・

重要な点だと思いましたので書かせて頂きました

 

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ