週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

ニートスズキ氏に思うサンクコストの呪縛

ニートスズキ氏がまた大変な状況らしい

もうしないと約束したはずのFXで大損ぶっこいて、 せっかく減らしていた借金を再び増やすとか・・・・

なぜ、こんなことを繰り返すのか?

私は、彼が仕事で順調に稼ぐ中、少しくらいならいいだろう、 もう一回勝負して一気に状況を改善してやると考えたのだと思う

気持ちは分かるんだが、 彼の投資行動から見ると完全にギャンブルと同じ

これぞサンクコストの呪縛の典型例だと思う

動画を少し見たが460万の借金になって返せないと言ってた

それで個人再生とか何とかとも言ってたが、 まあ反省も何もしてないみたいだから、また繰り返すだろうな

昔、自分も株で損を抱えてた時、わざわざその銘柄で取り返そうとナンピンしてたことがあるが、それと一緒かもね (今はそんな事しないけど)

株の損は株で、FXの損はFXで!

まあ、破滅へ一直線ですな(゜∀゜)

この事は私たちにも当てはまる事であり、 何らかの拍子で同じ状況に陥ってしまう可能性もあります

これは投資だけに限らないのですが、 自分は間違うことがあると常に意識し、 思っていたのと違う方向に行っていると感じたら サンクコストの事を思い出し、さっさと手仕舞いしたほうがいいと思います

 

偉そうな事を書いてしまいましたが スミマセン<(_ _)>

 

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ