週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

安○楽牧場を忘れないで Forever・・・

このブログはリンクフリーです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

結局、債権者集会を乗り切って、 詐欺認定からも逃げ切った社長たち

(特定商品預託法違反には問われて社長は懲役2年10ヶ月)

しかしこのあと高裁判決で2年6ヶ月に減刑されてるのだが その理由が・・・・

 

 

「被害弁償が進み、寛大な判決を求める被害者もいる」by高裁裁判長

 

(゚Д゚)ハァ? そんなヤシいねーだろwwww

誰がそんなこと言ってるんだよwwww

とネットニュースに向かって一人で突っ込んでしまった

 

話がそれてしまったが 弁済率は当初言われていたような1%にも満たない額ではなく 5%以上獲得している(破産型としては頑張ったほうだ)

まあ、何の慰めにもならんだろうけど

 

悲痛なコメントに書かれていたように 、

1000万投資したものが50万しか戻ってこなかったってことだ

5000万なら250万

もし自分がその立場なら納得できないだろうな

自殺された人もいるんだろうか?・・・・

 

我々はこの事から学べることがたくさんあると思います

株や債権などに投資されてる方なら大丈夫かと思いますが、

復習として思い出されると良いと思います

 

今回の被害者は株や債権といったリスクが高い投資をしない人たちが多かったように思われます

会社の言うことを鵜呑みにしてしまったり、 一極集中投資してしまったことも問題ですが これはIRに頼っている私たちにも言えるかもしれません

IRも盲目的に信じるのではなく、批判的な意見にも耳を傾け 総合的に判断するべきなのです

 

しかし、そうは言っても会社の内情を知るのは部外者には難しいので、

IRに頼らざるを得ない面があります

長期投資家でも新興企業に集中投資してる人をたまに見かけますが、

すごく危険な賭けだと思います

(当たればデカイというのは分かります)

個人の自由と言われればそれまでですが、 見知らぬ他人とはいえ、何かの拍子(破綻や超絶下方修正)に不幸になったりするのを見るのは辛いです

やはり長期投資家は、せめて卵を一つの籠に盛るのではなく分散させるのがいいと思います

自分に大した実績もないのに偉そうな事を言いました スミマセン<(_ _)>