週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

無職という肩書きで受けるプレッシャー(俺限定?)

このブログはリンクフリーです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

無職無職無職無職・・・・

images.jpg

「何というプレッシャーだ!」

 

今日は無職という肩書きで受けるプレッシャーについて考えたいと思います

 

去年、車を買い替えた時の話です

契約の際に名前、住所、電話番号を書くのですが 、

セールスマンが当然のように会社名も書いてくださいと言ってきた

理由は統計を取るだのなんだの言ってた

この時は今のアルバイト先の会社名を書いたのだが 、

これが無職の場合だと、チキンハートな俺には耐え難いと思う

無職だと伝えた時の相手の反応とか、 考えただけでも自分が辛く感じてしまうだろう

別に犯罪でも何でもないし、堂々とできればいいのだが、

こればかりは性格次第で、自分には無理だった

肩書きのない皆さんはどうしてるのでしょうかね?

私の場合、近所のお節介おばさんの他、何かを契約する際とか 無職であることを言ったり書いたりするのが嫌で、 それもあってアルバイトしてるのだが・・・

(週2日のバイトでも肩書き問題は消えた)

 

それにしても今は何をするにしても職業を聞かれるような気がする

やはりテロとか治安が悪化してるのが要因なのだろうか・・・

これを見てお前はリタイア生活に向いていないと言われそうですが 、

私はフルタイムで働きたくないでござる な人間なのです(`・ω・´)