週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

大手総合商社の決算考察

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

大手総合商社の第三四半期の決算が出揃いましたので 感想を書きたいと思います

(あくまで個人の感想です)

 

8001伊藤忠商事

非資源部門が大きいため原油等の下落の影響が少なかった

しかし、ブラジル鉄鉱石の減損が出るかもしれない

来季もほぼ堅調に推移すると思いますが かなり中国に偏りすぎな感があります

新規に1.2兆円投資予定(当たればデカいでしょう)

まあ、規模などは全く違いますが 、江守GHDみたいにババを掴まされる事のないよう願ってます

 

8002丸紅

以前はお父さんまであるんじゃないかと言われてた商社

不死鳥のごとく復活し今は利益を出し続けてます

投資配分は偏りがなくといった感じでバランスは良いと思います

第三四半期は穀物商社などで減損が発生しましたが 、

来季は資源価格が騰がらなくても回復するでしょう

しかし、以前の経営危機が尾を引いていて自己資本が大手で最悪

自社株買いや増配は?です

 

8031三井物産

資源部門が巨大で一番市況に影響を受ける商社

第三四半期は評価損留まりでなんとか収まった

しかし、資源価格がこれ以上下がると 減損があちこちから出てくるので注意が必要

来季は資源価格次第ですが厳しいと思う

原油が騰がればヘッジ目的の売りが シェール業者から出てくる恐れ有り

決算の度に一喜一憂する銘柄になりそう

 

8053住友商事

去年巨額の減損を発表して株価は下落

(実は直前まで持っていたが権利落ちを嫌って売却)

第三四半期も厳しい決算で、尚且つ追加減損の可能性ありと発表

来季はある程度利益は回復しても減配する可能性が高い

投資なんてとても考えられない銘柄

 

8058三菱商事

日本最強の商社

ここの第三四半期は驚異の粘り腰を発揮

減損があっても全般的に赤字になった事業はなく かなり優秀な成績です

来季もある程度利益は稼げると思います

最低配当を50円に設定して 後は業績次第でプラスという配当政策もあり 配当も確実に確保したい人にはいい銘柄でしょう

 

これは全商社に言えることですが、 今回の決算は円安にかなり助けられてる事は 忘れない方がいいです

円高に振れれば、たちまち業績に影響が出てくる事は書いておきたいと思います

もし投資されるのなら慎重に

(損しても自己責任です)

 

なお私は個別株への投資は勧めません

(リスク上等な短期トレーダーは別)

バンガード等のインデックスの方が良いと思います