週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

私たちに役立つ金融庁からの警告

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

昨日は振り込め詐欺に遭った人たちの苦悩を書きましたが、 今日は私たち投資家が騙されないために 金融庁から出ている警告書を載せたいと思います

 

普段金融庁のホームページなんてなかなか見ないと思います

そこで、詐欺やそれに近い事、法令違反等を行っている業者が 掲載されているページをリンクしますので、 ちょっと怪しいと思った業者があったら 突き合わせてみるといいと思います

参考になれば幸いです

無登録で金融商品取引業を行う者の名称等について

このページにあるPDFに業者が載ってますが、 大手業者と酷似する名前で営業してるところもあるようです

 

これは少し古いので参考程度です

ファンド販売業者に対する検査結果について

これはPDFですが7ページに業者名が載っています これらの業者を見ると 今流行りのクリーンエネルギー関連も出てきてます

いかにも信用できそうな名前を付けて 営業してる業者が多いように感じます

こういう業者は次々と新たに出てきますので 載ってないからといって安心は出来ません

皆さん、くれぐれもお気を付けになってください