週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

安全に生活していくためにも言ってはいけない事

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

ひとり配当金生活のさいもんさんが非常に大事な事を書いてました

 

そのお題となった公務員の話の真偽は置いといて、

なぜわざわざ自分が金を持っていると他人に話すのかです

 

これは、私の事なのですが 、私は自分に自信がありません

人様に見せる能力や自慢できることなどもありません

自分に出来ることは投機で儲けてることぐらいです

人としてのレベルは底辺だけど 金なら稼いで、平均的に人より金を持っている というのが唯一の慰めなのです

 

そういう人間なので、 たまたま自分の陰口を聞いてしまったりとか、 馬鹿にされたり、負け組扱いされてしまうと ついつい自分はお前たちより裕福だなんて くだらない事を言いたくなる事もあります

(実際は絶対言いませんが・・・)

 

今回の人間関係が壊れたと言っている公務員の人に 当てはまるようなケースかどうかは分かりませんが 、私のような人間だったのなら言いたくなる気持ちは分かります

 

しかし、ここからが重要なんですが

言ったところで絶対良い事なんてありません

むしろ、不要なリスクを多大に背負うことになります

以前、金持ちと間違われて 拉致され殺されたとかあったと記憶してますが 、

実際に投資家が殺されたこともありましたね

大体、話せば誰に伝わるか分からないのです

しかも伝わるうちに尾ひれが付く可能性もあります

単に、「株をやっている」が「あいつは金持ち」 というように変化しているかもしれません

それが、そういうのを狙う人たちの耳に入る恐れもあります

金は周囲の対応まで簡単に変えてしまいます

妬みくらいで済めばまだいいですが、 身体的な危害を加えられる恐れも考慮すべきだと思います

セミリタイアは殆どの人には経済的に出来ない事です

金銭的に苦しい人から見れば苦々しい存在でしょう

他の人との関係や、自分のためにも 、

私たちは絶対目立ってはいけない存在なのです