週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

セミリタイア生活のために私がしている資金の割振り

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

セミリタイアを始めてからは 収入のありがたさを実感する事が多くなってます

少しとはいえ働いてると、人との関わりも持てるし・・・

(正直、暇を持て余すタイプです)

しかし、最近の利益が多いため労働意欲が減退してます

 

現在の資金の割振りはこうなっています

セミリタイアのためと、自分の性格を考えて、 全額とかそれに近い金額は投資しません

 

そして、株式の中の投資比率は以下の状況です

基本的に積立は海外株式になってます

投資信託で積立て、金額が大きくなったら海外ETFに切り替え)

しかし、「コツコツ投資で2000万貯めました」のcubさんが言ってるように投資信託だけでもいいと思う

(正直切り替えとか面倒くさいです)

 

日本株中期は配当収入を得るために持ってますが、 株価が自分の想定より上がりすぎたり、 配当政策が自分に合わなくなった場合は売却してます

(私は個別株をずっと持つことはありません)

 

株式短期はデイトレードを含みます

基本的に短期売買での利益は収入の大部分を占めていますが、 給料で足りてるため出金したことはほとんどありません

現在は来たる老後に備え、 月に10万ずつ海外株式インデックスに振り替えてます

 

私が株をやり始めて以来、ずっと短期売買ばかりでした

今のところは利益を上げられてますが、

いつ自分の手法が通用しなくなるとも限りません

そのために短期売買の金額を限りなく低く抑えて、

将来的にはやめる努力をしたいと思います

 

問題は、実際に自分の手法が通用しなくなったとき 、

本当に短期売買をやめられるのかどうかです

正直、今までの投機の履歴を考えると 、

ギャンブル依存症かもしれないと自分でも思っています

ニートスズキ氏やくらげネコさんの事を書いたのも

将来の自分を直感的に感じてしまったのかも・・・

 

もし、やめられない場合、数多の投資家が散っていったように

自分もそうなるのではないかと考えてしまいます

 

投機の依存症の会でも探しておくか・・・