週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

書くことないから以前した旅行を書いてみる

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

5年ちょい前、リーマンショック後の不景気の只中、

車に乗って北海道に行きました

 

ドライブ目的での3泊4日の強行日程

しかも、何をトチ狂ったのか 車は2シーターのオープンカーで、

全日程車中泊というトンデモ旅行でした

参考にされる方は自己責任でお願いします

 

まずネットでフェリーを予約しました

そして出発当日、茨城の大洗港へ行き乗船手続き

(乗船手続きに予約番号と車検証と決済したクレカが必要だった気がする) 034.JPG

これが乗船した商船三井フェリーさんふらわあ・ふらの

 

これはあくまで商船三井フェリーでのことなのですが、 私の車は車高が低いスポーツカータイプの車だったので、 それを乗船手続き時に申請して、もしバンパーの下とかを擦っても文句を言わないという紙にサインをします

車高の低い車は自動的に一番最後の乗船になります

(最後の方は積載物の重みで船体が沈みスロープが緩くなるため)

そのため降りるのも一番です

しかし、車高が低いとウソを付いても無駄です

(ちゃんと確認のため係員が見に来ます)

 

出発は夜7時頃くらいだった

フェリーなんて初めてだったので 乗船後、デッキに出て出航を見ていた

ちゃんと係員が手を振ってくれていた

まあ、個室を取れるほど金のある人なら問題ないが、

私は数十人収容のエコノミールーム(雑魚寝)だったので、

当然荷物はロッカーに預けなければならない(無料)

(鍵は肌身離さずね!)

 

寝るスペースは横60〜70センチ、縦2メートルくらい 隣と密着してます

(むさ苦しい男ばかりで女性はいなかった)

しかも、確か当時は新型インフルエンザが流行っていた

ビクビクしながら寝ていたと思う

あと乗る前に食料調達するといいです

フェリーのレストランでもいいですが高いです

片道20時間くらい掛かるので、 何か暇つぶしが出来るものを持っていくといいです (海上だとスマホの電波が届くのか不明です)

 

次回に続きます