週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

またもや鬱番組クローズアップ現代

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

昨日のクローズアップ現代は見てて辛い内容でした

(まあ、社会問題を扱うので自然とそうなるのでしょうが)

 

赤ちゃんポストに預けられた子供のその後を追った内容で

色々なケースが出ていました

 

もし、自分がそんな立場ならどう思っていただろうか・・・

里親に引き取られたとして、

本当の親みたいに甘えることが出来るだろうか?

本当の親に会いたいと思いながらも

ずっと里親とかに遠慮しながら生きているのだろうか?

里親と知らせなくて育てられればいいが 、

そんなケースばかりでじゃないだろう

 

児童養護施設の場合はどうだろうか?

親に捨てたれたとの思いを ずっと抱きながら生きていくのだろうか?

自分が他者と違い、異質な(劣った)存在だと 思いながら生きているのだろうか・・・ 学校とかでも、色々な意味で辛い生活になるのではないか?

そして大人になった時、どう生きているだろうか?

セミリタイアなんて出来ただろうか?

ヤケになって犯罪者などのロクデナシに成り下がり、

ムショ暮らしとかしてるのではないか?

 

そう思うと、自分は恵まれていたと思わずにはいられない

今の自分の人生は、株ニートと同然で 正直言って褒められるものではないが、

お金にも特別苦労せず、ヤケになって犯罪を犯すこともなく、 お気楽に生きていられる

だが、自分がそのように恵まれているにも関わらず、 それを生かしきれていない

人生を無駄にしていると、ずっと感じていて、 人間は独りでは生きていけないというのを この年になって思い知っている

家族がいないのは凄く寂しいです(´・ω・`)

(独りでは何をするにも張り合いがない)

 

私は年齢や性格的に、もう手遅れですが、

チャンスがある方はそれを生かされることを願ってます