週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

どの投資方が良いのか?

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします <(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

 

いつも議論される永遠のテーマですね

アクティブ投資がいいという人もいますし、

インデックスファンドが一番という人もいます

 

まあ、はっきりと言ってしまえば、

運用者によって違うとしか言えないんですが・・・

 

例えば、ジェイコム株で大儲けしたBNFさんが 、

インデックス投資をしてても才能を生かせません

投機で指数に勝てる人がいるのならば、 それを続けてもいいですし、 投機に自信がなければ、 インデックスを持ち続けるのもいいでしょう

(私は短期売買ばかりしていますが、将来に渡って勝ち続けていく自信がないため、一部をインデックスに転換中)

 

個人により、リスク許容度は違うでしょうし、価値観も違います

私であれば含み損に耐えれる精神構造ではないので 短期売買ばかりになりましたし、 ほぼ全財産とかをインデックスにぶち込んでる人もいるでしょう

例えば高配当株でポートフォリオを組んで運用するのが、 その人のスタイルに合い利益を出せるのであれば それを継続するのは良いと思います

 

私のケースでは、半分以上を現預金が占め、(50%〜70%)

次が株(20%〜40%)、債券(0%〜10%)の順になります

リーマンショック後、一時的に現預金が30%台に落ちている)

 

そしてこのやり方でインデックスに勝ってるかと言えば、 一応勝ってます

(僅かですが)

私が投機を始めたときの東証株価指数は800ポイントくらい

日経平均は8000円くらいだったと思う

(2002年10月のことなので、よく覚えていない)

長期チャートを見て確認しようとしても見にくくてワカラン

 

その頃の最低数値で投資を始めたと仮定すると 、

TOPIXは770.62から1627.43へと2.11倍に

日経平均は7607円88銭から20058円95銭へと2.64倍に

 

私の成績は、全財産ベースでその頃より2.85倍となっています

その間の配当のことを考えるとどうでしょうね?

自分の全ての出費を無視してるので同じかもしれませんね

(以前は利益で外車買ったりとかバカなことをしてた)

 

しかし、数値を見てもほとんど日経平均と変わりません

含み損になっても平気な人は 、リーマンショックでの暴落を気にすることもなく インデックスファンドで十分な成績を収めることができています

(私にはとても無理)

このことから、自分に合った投資法でいいのではないでしょうか?

どんな結果になっても自分の責任なのですから

ただ、投機とかで負け続けている人は、 これからも負け続ける可能性が高いため、早急にインデックスファンドへの投資に切り替えたほうがいいと思います

Subscribe in a reader