週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

自分の家のリフォームの可能性

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

私が家を買ってから4年半が経ちました

まあ、買ったときは築4年で、 まだ比較的新しいため補修とかは発生してません

リフォームは費用も含めて一応考えてはいますが、

基本的に自力で何でもやるつもりなので、 出来ることならやらずに済ませたい

水回りは基本的に一箇所に集中していて、 配管にはアクセスできる蓋が3箇所くらい付いていて、 そこから清掃できるようになっている

詰まりなどを起こさないように、定期的に清掃はしていて、 基本的には薬剤を使って溶かす方式だが 、イザとなればワイヤーブラシを使う予定

キッチンや洗面台なども含めて毎年やっているせいか、 基本的に綺麗で詰まる様子もない

 

水漏れに関して危ないのは風呂場なんだろうが、

コーキングがほとんど使われていないユニットバスで、

これも排水口の部分だけ気を付けてれば 、自分の寿命まで行けるかもしれない

 

外壁はタイルなので、最悪ボロボロになろうが構わない

自分で似たようなタイルを買ってきて付けるのもいい

 

屋根はスレート葺ですが、これは難しいかも・・・

雨漏りしたとしても、 コーキングかアルミテープを貼るくらいしか出来ない

歳を取れば屋根に上がって作業なんて危ないし 、

下手なことをすると被害が拡大しそうなので、 素直に業者を呼んだ方が良いと思う

実際はどうなるか分かりませんが、 出来る所は自分でやり、

あわよくばリフォームせずにやり過ごしたいです

Subscribe in a reader