週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

死後のデジタル遺品を考える

このブログはリンクフリーです

よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ<(_ _)>

 

昨日のクローズアップ現代は、 デジタル遺品のことについて放送してました

正直、独りで生きていて死後のことなんて考えても仕方ないのですが、

何せ、自分のパソコンには見られたくない動画が多数・・・・

別に違法なものはないが、恥ずかしすぎる(/ω\*)

 

番組に出ていたデータ整理会社の社長も

「遺族が見なくてもいいものもあると思うので・・・」 と苦笑いしてました

まあ、亡くなった家族のパソコンから エロ動画やエロ画像などが大量に出てきたりとか、 バレなかった不倫写真が出てきてしまったりとか、 知られたくない、或いは知る必要もない情報が沢山出てきて、 残された家族が気まずい思いをしたり、 裏切られた思いをさせたりするのはマズイですよね

そういう事を考えると、自分が死んで遺族が残る場合、

生前より計画的に管理することが必要でしょう

 

私のように、もはや天涯孤独の身であれば必要はありませんし、

死んだ後のことなんて気にしない人は問題ありませんが、

気にされる方は、常に気を配ってデータを整理しとくといいでしょう

死はいつ来るか誰にも分からないのですから・・・