週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

今回の株価急落で・・・

今回の株価急落で資産が減った人も多いみたいです

株価指数はほぼ回復してますが、これからが気になりますね

 

私は運良く持ち株のほとんどを処分してたので、

そこまで酷い被害は受けませんでした

急落場面で買った株は金曜日で全て手放し、若干のREITを残すのみです

これからも回復するのかどうかは分りません

他の方も書いておられましたが、私も潮目が変わったような感じがしてます

今までのように右肩上がり一辺倒というにはちょっと・・・

 

他にも資源価格の急落によって、今まで資源高の恩恵を受けてきた国の景気が後退してるようで、低成長に陥っている国があるようです

中国もダメ、ロシアと他資源国もダメ、EUは前から死んでるし・・・

東南アジアも、一部ではテロなどが発生し微妙な感じ、

我らが日本は蚊帳の外

世界経済の頼みの綱はアメリカくらいでしょうか?

 

しかし、アメリカだけではあまりにパンチ力不足だと思います

やはり、東南アジアや他の資源国、中国といった国の成長が、

株価の上昇には必要だと思います

 

これから迎える第三四半期以降で、

新興企業を中心に利益を落とすところが続出するのではと心配してます

株価的にはそろそろ右肩下がりに転じてもおかしくありません

個人的には右肩ジリ下がりではと思ってます

 

まあ、短期売買中心の私が言うのもなんですが( ゚∀゚ )

 

現預金68%

株式15%(海外株式ETF含む)

債券16%(海外債券ETF含む)

その他1%

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ