週休5日のセミリタイア生活

念願のアルバイトが決まりました(`・ω・´)

自分の運用成績をもって他人に投資を勧めるのは罪ではないか?

昨日は取引なし

 

よく、自分の運用成績をもって、

投資ではこうすれば良いとか言う人がいます

(自分の事も含めて言っています)

 

 

 

しかし、これはよく考えれば罪なことではないのかと思います

 

私個人の話ですが、自分の運用成績はトピックスや日経平均などのインデックスを上回っており、順調に推移しております

 

しかし、当然の事ながら他人が真似をしても同じ運用成績にはなりません

投資は自己責任とはいえ、安易に勧めていいものとは思えません

 

自分の周りに投資で成功している人がどれだけいますか?

 

今は付き合いがありませんが、

以前、私の周りで投資していた人は全てが失敗したようでした

(今は知りません)

 

まあ、今は株高なので儲けを出している人も多いでしょう

しかし、これが一転株安に転換したらどうなるかは想像に難くないです

 

私はこうやって上手く行った

私はこうやって億の財産を築いた

その手法はこうだ!

 

などと言っても、市場が下落相場に転向したら、

ほとんどの手法は使いものにならないでしょう

いくら儲かっているとしても、それは今の段階でのことなのです

 

そんな人達が今は上手く行っている運用成績を引っさげて

投資手法を語るのは、実はおこがましいことなのかもしれません

 

その投資手法を参考にされてる人もその事をよく考えた方がいいと思います

 

(これは自分への戒めとしても書いてます)

 

よろしければ、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ